サンマを捌いたら、取り出した内臓のなかに寄生虫がいた。有名なアニサキスではないみたいだけど、洗剤をかけてもウォッカをかけても死なない。念のためもう一回中を洗って焼き、慎重に食った。旨かったけどなぜか凹んだ。あと黒ビールはごはんに合わない。豆みたいな味がする。

*ラジノリンクス*
これは、鉤頭虫(こうとうちゅう)の1種で、サンマの肛門付近にぶら下がっている10〜30mmのオレンジ色の細長い生物です。このオレンジ色は皮膚に貯めた油球の色だそうです。サンマの腸に寄生し、体長20cm以上のサンマに多く見られるそうです。サンマの「赤い虫」といって嫌われています。
http://homepage3.nifty.com/bikkuri2/taiken/sanma/sanma.html