2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日、思い付きで同居人と逗子海岸に行き、途中の100均で買ったフリスビーを投げまくってきたおかげで、要所要所の筋肉が痛む。それでもタイムラグのある筋肉痛(30越えるとすぐに痛くならない)でなかっただけ良かった、続けたらそれなりに慣れそう。体を…

逗子、鎌倉

界隈

昨日の疲れが予想以上に溜まっていて長いこと寝てしまった。佐川急便のおじさんに起こされる。自作のDVDコピーしたのを送ってくれたものだった。 夕方、同居人と買物に行って秋刀魚仕入れる。この季節三回目の秋刀魚だが一番おいしくて、ようやく体調が戻っ…

界隈

御茶ノ水

ビデオ撮影の良さの一つとしてとにかく長く回せるということがある。フィルムは1リール10分程度、8mmなら3分程度しか撮れないというのがワンカットの物理的限界なわけだが、ビデオはテープのある限りもっと回せるわけで、実際30分以上ワンカット撮影という映…

同居人が早上がりだったので待ち合わせて一緒にレイトにでも行こうと思ったんだけど、飯食おうと入った店でお酒を飲んでしまったので中止。ハッピーアワーの魔力。先々代が酒屋の看板を夢の島まで探しに行った話とか、兄が亡くなった時の話をする。 帰宅して…

界隈

10ドルのシェーク

界隈

昨日昼に映画監督の訃報について知り、正直、動揺して、何も手につかなかった。インターネットで訃報を知るとまず疑うという癖がついてしまって、にわかに信じられない。そもそも早すぎるし突然すぎる。夕方になるのを待って『晴れた家』でお世話になった配…

界隈

御茶ノ水

授業三回目。エチュード(即興演技)やる。二人組で、携帯電話を使った一幕。というか一般的コミュニケーションの再構築&確認か。どう演るとどう見えるかということ、自分の見方と演者の表現をすり合わせて、最も一般的な(素に見える)演技を探る作業。 演…

渋谷

界隈

界隈

新しい人

必要に迫られて自作を何本かVHSにダビングした。2000年以降の監督作(自分の一存で上映可能なもの)を収録した形になるが、120分テープにちょうど収まり、あまりの短さに凹んだ。これじゃオールナイト上映もできない。 久しぶりに2004年の作品『新しい人』を…

界隈

界隈、今日のと前の

御茶ノ水

ENBUの授業二回目。早めに出て電車乗ってたら突然雨が降ってきたので、御茶ノ水ぶらつくのやめてまっすぐデジハリビルに行った。既に生徒がいて先週撮ったビデオ観てたりで感心感心。僕の作品もちゃんと観てくれたっぽい。「意味わかんなかったっす」とか言…

界隈

渋谷

シネマTSUTAYA(元Q-AX)でフランシス・コッポラ監督『コッポラの胡蝶の夢』観た。

ある少女が、絶対的に崇拝している美少女の首筋にニキビを発見し、そんなことはあってはならないと、意識が遠のき、発作的に殺してしまったという、小説の話を同居人としていたのだけど、そういう美少女のような存在が自分たちにいるのかという問題。 同居人…

界隈

ふとテレビをつけたらやっていたTBSのドラマ『歓喜の歌』がとても良かった。海が抜けるロケ地いいなと思ったら案の定小樽で、あの印象的な坂道は小樽にロケに行くと誰もが撮りたくなるらしい。助監督のクレジットに知ってる名前を発見、元気でやってるみたい…

稲妻

DVで撮影したもののキャプチャ。タイミングが合えば1フレーム(1/30秒)だけ見える。

兄が4人いる

昨日は25人を動かしたけど今日は朝から誰とも口をきかない。このギャップには慣れているつもりだが、どっと疲れが出る。しばらくやって慣れるのを待つしかない。ちょっとした買い物に出た時に思い付いた設定が「兄が4人いる」というもの。兄ばかりで弟がいな…

界隈

御茶ノ水

ENBUゼミで映像俳優コース昼の部、開始。つまり俳優志望の生徒たちが集まって、僕が彼らを演出して最終的に短編を一本撮るというもの。5月に入学した生徒たちで、これまでに創作コース生徒の作品にちょっと出演しただけで、演技経験がない。舞台経験者が二三…

界隈

渋谷

明後日から講師業、その結末には短編撮影というものがあるので、今からベタで付いてくれるスタッフを探していたのだけど、今日、是非やらせてくださいという奇特な若者・F井と打ち合わせしてきた。まず意志確認というか、そもそもF井はスタッフ初体験なので…