2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の編集を始めるためにデータ整理。先日終わった仕事のデータもしばらくとっとかないとならないので、それ以外のデータをあっちへやったりこっちへやったり、容量パズルしてなんとか一つのHDを空ける。さいきんは1Tのディスクが二万円切ったという話を聞い…

界隈

脳休日。同居人と買い物。豆ごはん、すあま。インターネット遊び。電話来たりしたり。母、明日無事退院。

界隈

四ツ谷、昨日

赤坂見附

某スタジオにてDVD特典のMA終了(一応完成)。メイキングなのにナレーションではなくアフレコをやった。メイキングなのに初見の人がほぼ「くっ」とか笑う。スタッフのウケも上々で、楽しんでやってもらえたようで何より。時間が少なくてキツかったけどウケる…

四ツ谷

新宿

12時間くらい眠る。さすがに寝過ぎ。メールをチェックして懸念事項の確認、先日任せた本編集の結果を見に新宿の友人事務所に。なるほど。懸念の、ある生き物の鳴き声はスタジオで録音することになった。DVDと原作本を借りて帰宅、明日のMAのための選曲&考え…

新潟

19日夜、無理矢理編集作業を引き継ぎ(すいません)、最終の新幹線で帰省。20日朝より母方の祖母の三回忌法要、お寺にて。三回忌だけど二年目だ。ややこしい。お斎は省略させてもらってシンプルにやる。 とどこおりなく済み、自宅で着替えたりしたあと、その…

新潟

上:新潟駅に到着 中上:スーパー銭湯でビバオール発見 中下:なんとなく用途がわかる医療器具 下:新潟駅新幹線ホームより

新宿、池袋

ここ数日、新宿にある友人の仕事場にて編集作業している(映画ではなく)。おかげではかどっている…かどうかは疑問で、現に今日も休日出勤しているわけで。仕事場に、出勤する、この感覚すごい新鮮。今回の仕事はいろいろ勉強になることが多いんだけど、一番…

界隈、夜、帰路

新宿

界隈

ずっと自宅で編集。今夜が山田。

界隈

四ツ谷

小さい花がいっぱい咲いてるのが好きらしい。

五反田

昨日までひたすら素材チェックと構成台本書き。今朝方何とか先方に送信。バタリ寝。 チェックすぐに帰ってきて、大筋でOK、このまま進めることに。一安心して、別件の素材取り込みとかはじめる。なんかテープのコンディション悪い、保存にも気を使わないとな…

界隈

渋谷

午前、渋谷に素材受け渡し+打ち合わせ。ある架空の生物(?)がどのように実在すべきかということを真剣に話しあう。中学生の雑談みたいだが必要な、まずは言葉で具体化する作業。具体化しないと撮れないので。『けものがにげる』の時もこういうのやったけど…

脚本はリリカルな表現や、曖昧なカタカナを許してくれない。 「ウワッと」とか「シュッとした」とか「イノセントな匂い」とかはだめ。 正確な言葉を的確に使わなければならない。 馬車馬企画NEWS » 雪を見ながら反省した。

終日素材立ち上げ、なんとか終わる。

映画の日なのだが、観れなかったDVDを朝一で返却に行く作業あり。返して欲しけりゃ取りにきてほしい、まあいろいろと事情もおありなのでしょうが。そのまま久しぶりに朝マックした。「朝マック」という言葉が定着してなんかくやしい。EDOタワー(仮)とやら…