2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

編集、読書、カレー作り、カレーを食べる、読書、電話三件。 友人の結婚式の日取りを訊いたら明後日だって!撮影係でも買って出るか。

界隈、7/29

渋谷

携帯電話が鳴って目が覚め、登録してない番号だったけどきっと歯医者からだということは、時計を見た時点でピンと来て、つまり寝坊して歯医者をすっぽかした。すぐに電話してキャンセルして(キャンセル料取られるのだろうか?したことないので)今日は無理…

月末の用事をあれこれ済ませるために出かけようと思っていると雷が鳴り出す。遠くが曇天で稲光も見えるのだけど自宅上空は陽が照りつけていて妙な光線具合。写真を撮れば良かったと今になって思うが洗濯物を取り込んだりしてそれなりにバタバタしていた。雨…

界隈

いただきもののケーキ

昨日はPFFの授賞パーティがあって、今年はパンフレットにコメントを寄せただけなのだけど、呼ばれたらほいほい行くたちなので(つまり呼ばれないとまず行かない)、衿のついた服を着て参加した。パーティは自分が知る限り最も大規模なもので、そういえば30周…

界隈

渋谷

渋谷東急でPFFスカラシップ作品を観る。内藤隆嗣監督『不灯港』。寂れた漁村で漁師をしている独身男の話で、そういえばボーイミーツガールな話だったんだけど、場内大爆笑だった。一人ニヤニヤしながら観ている映画は数あれど、プっと吹き出すのを通り越して…

渋谷+界隈

午前中にガス機器会社の人が風呂釜を交換しに来るというので早起きして玄関から風呂場までの動線を作った。邪魔な物を避難させて遊んでいるコードを養生テープで固定し掃除機をかける。ちょっとした作業なのに汗だくになる。最近気付いたことだが、どうも首…

ヘアピン

某作品の素材の取り込みしつつ、玄関付近に無駄に山積している、必要なくなった郵便物などの整理をした。明日ガス屋さんが来て風呂釜を取り替えてくれるので動線を作らないとならないのだった。 地層化している郵便物を下の方から選別し、とっくに払った請求…

界隈

夜、同居人とラーメンを食べに行き、ラーメンのではなく我々の背脂が気になったので、そのまま近所の公園まで行ってなわとびや無駄に走るなどの行為に及んだ。なわとびで上下に揺れるたび頭痛がしたのはさっき飲んだビールのせいだと思いたい。ボクサーがす…

界隈

界隈では人気で1、2を争うある食堂のまわりに、まだ時間も早いというのに黒山の人だかりがあったという同居人の話。人気とはいっても行列ができるほどではないので調べたところ、某vex所属の某isonoという歌い手の新譜キャンペーンに使用されたとかで、本人…

界隈

界隈

川崎

東銀座の東劇で『2001年宇宙の旅』が最終日で、ギリギリまで行く気だったのだけど、夕方、突然めげた。今2001年を観るには気力が足りない。いつになるかわからないがまたの機会に。ていうかそういうリバイバルは早めに教えて欲しい。いや教えてもらうたぐい…

via A Royal Farewell in Bali - The Big Picture - Boston.com & Unknown

界隈

歯医者の日。穴が開いている二本の奥歯のうち一本を正式な充填剤(ていうのか?)で埋めて完了、もう一本は大穴なので土台のようなものを杭のように打ち込み接着剤で固定する形にして、また来週。右下の歯は銀歯だらけになるわけで、大口開けて笑ったらギラ…

界隈

水は水にすぎない

界隈、昨夜

自分の死刑執行日が明日となったので、一日だけ自宅に戻ってよいとされた夢を見た。自宅で風呂に入って着替えを少しだけ持ち、待たせていたタクシーに乗った。車が走り出した瞬間、脇腹に痒みを感じて、ああ、もっと丁寧に体を洗っておけばよかったなあと後…

界隈

暑くて目が覚め、汗でいろんなところが湿っていたこともあって洗濯を一気にやる。昨夜日記を書いた後歯を磨いたら詰め物がとれてしまったおり、気合いで元に戻したのはいいがやはり不安、歯医者に予約をとって行く。ちゃちゃっと直してくれてお代もとられな…

界隈