2007-01-01から1年間の記事一覧

新潟、一年をまとめない日記

昼頃起きて仕事のメールを返したり。「よいお年を」と付け足す。紅白はじまるころ大晦日的夕食。飲みながら母と二人でだらだら。大晦日っぽい。 今年のちょっといい写真、2007.07.07撮影を添えまして、みなさんもちょっとよいお年を。

新潟

帰省。予想通りに新幹線が混んでいて鬱。世の中で三番目に嫌いなのが席取り合戦。列車二本見送りなんとか座れた時点で本日のエネルギーを全て使い果たす。 実家にて年末恒例正月飾り付け。母の体調が少し心配だが穏やかな空気。ここ数年ドタバタしていたが、…

仮眠をとるつもりが本眠になり、結局夕方までかかって編集四本終わらせ、送る。素材を切り刻むのは楽しいけど頭の中は元素材の内容を損なわないようにすることでいっぱいで、編集中はずっと流れを擬音でつぶやいてるっぽい。ガーとかドーンとかバシュシュド…

offline_window

月末の事務関係でちょっと出てその他ずっと編集。今夜中に終わらしちゃる。そして明日は帰省の準備する。 タイムラインに使えそうな画をざっと並べてパズルのように編集するのがうまくなった。もうリニア編集には戻れない。

渋谷

朝メールチェックしたらAmazonから「アカウント停止しました」という旨のメールあり。今さっき、どうやら誤送信だったということをニュースで知ったものの、驚いて速攻問い合わせメール出してしまった後。 渋谷で先日の番組のDと待ち合わせて素材の受け渡し…

地元にて、M下に過去作品のDVDを渡す会合、後に同居人も合流して軽く呑む。M下から北海道みやげのマリモライターとか、味噌ラーメンキャラメルとか(味も匂いもキャラメルだが後味のみ味噌スープ)、LUSHの石鹸とかいろいろもらう。M下は17才の時から知って…

界隈、秋

どうやらQTが悪さをしているらしいのだが、バージョンを戻すにはOSの再インストールしないとならないらしく、ずっとその作業。うまくいかない。今日は諦めた。

CONTROL by Anton Corbijn

イアン・カーティスの生涯を撮った映画、アントン・コービン監督。film_stills見るとよさげ。 official film_stills: Control (Anton Corbijn, 2007)

鶏(鍋)、ケーキをいただき、人並みのクリスマスイブ。同居人の体調不良は風邪が長引いてるっぽい。胃がつらそう。明らかに不健康な生活をしている自分のほうがクリスマステンション高く、少し申し訳ない気分になる。でもメリークリスマス。『けものがにげ…

Merry Christmas

via FFFFOUND!

決断しろ、「連続運転」か否か

ロックのスペルを聞かれたら「L,O,C,K」と答えてやる。 ロックが何かと聞かれたら、「言葉」と答えてやる。 ロックが死んだ理由を聞かれたら「寿命」と答えてやる。 そうやってしぶとく生き抜いてやる。 これはいつか作品にしよう。 via 馬車馬企画NEWS » 決…

迂闊にも12時間眠ってしまう。同居人の体調が戻ったので外にジャンクフード食べに行く。いきなりそれかよ。 伊参スタジオ映画祭のスタッフの方から写真が(紙焼きで!)送られてきた。すごくありがたい。お礼の返信を書かないと。 ぼちぼち私用の編集はじめ…

twitterはじめました

Smalllight.net のフィードだけ流させてもらってますが、あとはぼちぼち独り言書き込みます。この日記の下にも表示させてます。 http://twitter.com/kemono

萩田洋文、小説連載

「¥OUR VOICE」と題し、以前から仕込んでいたネタを下敷きに書きました。楽しんでいただけたら幸いです。ある意味では、拙作「ユキチ・コード」(『早稲田文学0』掲載)の「つづき」です。 Fool & the Gag 初連載小説@新雑誌『エクス・ポ』 HEADZが雑誌出…

渋谷

『晴れた家』で一緒に編集とかしていたH口氏が某社に籍を移し、最近たまたま連絡がとれたので、久しぶり会。カメラマンS田氏と。あまりに寒いので店を探す気力なく、声をかけてきたキャッチの兄ちゃんの言うがまま入った店が案の定失敗で、すぐ入れるはずが…

Nocodzień

via Widelec.org - Nocodzień デジタルな長時間露光、最近ようやく目が慣れてきたのか、美しいと思えるようになった。

ウェブシネマ、ネットムービー

インターネットで動画はあまり観ない。PVとかレア・なつかしのやつとか、知人が撮ってる短編ぐらい。10分の動画を観るならその間に100枚以上の画像を見られる個人的速度。動画が2分のものだと知ると躊躇して、ブックマークだけして結局観なかったりする。手…

事務作業いろいろ。新しいメールアドレスを作る必要性が生じたのでsmalllight.net内で作って、Gmailに飛ばすためにいろいろと設定する。新Gmail使いやすい。IMAPはやってみたけど重すぎてダメだった。ついでに使ってないメアドとかアカウントとかガンガン消…

via Flickr: Photos from 'stpiduko'

気持ちはわかるけどよー

学生時代、バイトで時間を切り売りしてお金を貯めるよりは、ぼんやりしたり編集室に籠る時間を確保しつつ、生活を切り詰めることによってお金を捻出することを選んでいた自分だが、それでもさすがにいくつかバイトした。某レンタル屋(ビデオとかでなく)で…

事務作業いろいろやる。同居人用のブラウザを一つ用意したので、ついでにGoogleアカウント一つとってやる。メールは便利だしPicasaで画像も管理できるしiGoogleとかも便利だし、まあいろいろ便利なのだと説明してもわかってもらえない。Yahooのアカウント一…

via FFFFOUND!

新宿

新宿某所の「いま来て屋」にて、A馬くんakaゴリちゃん主催の忘年会に参加。兼、サプライズ誕生パーティ。もっと年下かと思ってたけど意外と近い。お互い大台に乗ると年の差とかあんまり気にならなくなるらしい。大学の同窓生が全く違う方法でゴリちゃんと知…

happy birthday

ちんかめムック、つまらなかった。資料的な価値は少しあるのか。やはりああいう写真は雑誌の一部にちょっとだけ載ってるのがいい。あと最近、Tumblr見てるほうが楽しいということもあるけど。

五反田

今鹿にてMA。今日はディレクターでないので多少気が楽…だったのも中盤まで、終盤何故か任される。みんな忙しいらしくてどんどん帰ってしまう。最後は自分と音効さんの若手のみ。でもまあなんとか終わり。終わればすっきりするものだ。 音楽をつくる人と映像…