2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

界隈

ENBU授業9回目…のはずだったが風邪ひき、おまけに脚本書き上がらず、昨夜のうちに午前中休講との旨お願いしたものの、朝起きたらなおも体調ダメ、全日休講に。申し訳ない。 生徒たちは午後から出てきているはずなので、F井に頼んでスケジュールのすり合わせ…

界隈

界隈

御茶ノ水

ENBU授業8回目。前回の反省点を踏まえて、セリフに頼らない、情景描写をやってみる。 意味がない言葉、というか、コンテクストが完全にズレている短い言葉を喋りながら、ある感情表現がメインになるシーンをグループで即興で演じるという感じ。事前にネット…

御茶ノ水

セリフ覚えてる奴と寝てる奴

御茶ノ水

ENBUゼミの、正確にはデジハリのミーティングスペースにて昨日の続き。平成生まれの俳優Sの時間が限られているというので、早めに来て待っていたというのに、全く連絡がないまま終了時間に。思わず「ゆと…」と言いかけるがすぐに反省する。世代の傾向ではな…

御茶ノ水

御茶ノ水ENBUゼミへ。必要に思ったので、生徒の個人面談をした。さすがに20人以上の話を一度に聴くのは無理なので、半分ずつ。夕方から助監督F井も合流。ひっかかったキーワード「美の追求」「キレるチャンス」「バトントワラー」「びみょう」「10/4、役者に…

界隈とか

界隈

真ん中の溝だけが少し長いのは何故だろう

長原

Kさん宅で別の友人の結婚パーティ打ち合わせをするはずがメンバーが集まらず、打ち合わせ抜きの飯を食った。学生時代からの友人だがあまりこういう機会がないので楽しい。Kさんはしばらく会わないうちにまた丸くなっていて、ベランダのプランターからミント…

長原

御茶ノ水

ENBU授業7回目、朝から。準備していることがあったんだけど、天気がいいので外で何かしたくなる。 最初、拙作短編『橘くんのバカ。』を皆に見せる。DVD出てるのに観てない奴もいるので。その後用意しておいた決定稿のよりぬきを配る。この映画は男性の「橘く…

御茶ノ水

界隈

日吉

ケータイを無理矢理USBでMacに繋げても認識しなくなってしまった。確かに以前はできたのだが。大きな写真とか動画とかメールに添付できないので、カードリーダーの必要が生じる。銀行に寄って自分らの持ってるドメイン更新料を振り込み、その足で日吉の駅ビ…

界隈

何となく、遠くのカレー屋まで歩いて行って夕食をとり、喫茶店で考え事をして、考え事をしながら歩いて帰る。

界隈

スタジアム/テント

界隈

甘熟王が未熟なまま出荷されていてしかも売り切れ直前

渋谷

午後から制作をやってくれそうなH田くんと会合、スケジュールが結構キツいものの何とかできそうということで引き受けてもらうことに。H田くんは昔、現TAMA CINEMA FORUMのワークショップで講師をした時の初代生徒だったりする。その時の同期は@hiyokodonだっ…

界隈

御茶ノ水

ENBU授業6回目。練習用に書いた短い台本を3人組で演じてもらう。 二人が喋っている途中でもう一人入ってくる、普通の間で3〜5分程度の1シーンになるはずのもの。グループに分け、30分程度で各々セリフを覚えてもらい、まずは演じてもらう。印象を見てから細…

御茶ノ水

髪を切りに行く。お店のカウンターにiMacがあったので、何気なく「Mac入れたんですね」と振ってしまって後悔した。いや、美容師さんがことの外この話題に乗ってきて、というわけではない。自分は鏡越しにおける美容師という職種の人との会話をことの外苦手と…

界隈

金木犀の枝を剪定した家が近所にあって、「ご自由にお持ちください」とバケツにたくさん浸けてあった。一本いただこうと思ったけど、手頃な大きさのものがなかったので写真だけ撮らせてもらった。どちらにしろ傍目には不審な動き。

先日、ふと増村保造監督の『セックス・チェック 第二の性』をDVDで観て、緒形拳のギラギラした生命力に触れたばかりだった。自分などまだまだだけど、いつかは仕事できたらいいなと思い続けていた俳優。ご冥福をお祈りします。 今年は重要な映画人が何人も逝…

界隈

自宅作業、あまり書くことない。 家訓によりローンの類いをしないし、クレジットカードを持っていない。今までずっと困ることがなかったのだけど、最近になってようやく、困るまではいかないけど煩わしい事態がでてきた。インターネットやってるからだよな。…