2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷

体力がなくなっているので疲れ果て遅めに起きたのだけどやけに気分がすっきりしていた。体を動かすのはいい、って、もうおっさんのコメント。自宅で昨日の成果を整理、撮ってきた写真を見つつ思い付いたことを書き付ける。 ユーロスペースで『砂の影』観た。…

逗子、昨日

藤沢、鎌倉、逗子

早起きしてシナハン行ってきた。『シンク』と『けものがにげる』で行き尽くしたわけもなく、実は江ノ電に乗ったことがなかったし、歩いて路地とか回ったことなかったので。坂道が多いのでくたくた。体なまりまくり。ネタ探しにカメラを持ってうろついていた…

湘南

明日カメラ持って湘南付近行ってきます。

極私的あとで読む

東方見聞録―市中恋愛観察学講座 / スロウ (Feelコミックス) / 軽薄と水色 / 半神 自選短編作品集 萩尾望都Perfect Selection 9 (フラワーコミックススペシャル) / 機動旅団八福神 7巻 (BEAM COMIX) / 鵺の砦 (BEAM COMIX)

界隈

手が動かない。鎌倉あたりに行きたい。

界隈

レンタルDVDの返却期限が2時間後に迫っていたため無駄に眠れないまま早朝の町に出た。空気澄んでて晴れてて大好物の斜光にできる影と反射光。遠くまで見える。歩きながら先日Oくんと話していた『けものがにげる』を長編にするとしたらどういう展開が考えられ…

川崎

久しぶりに同居人と出かけた。インディ・ジョーンズの前売券を買うと特製ブックレットが付いてくるという情報に踊らされ、6月上映の前売券を購入。しかしブックレットは期待していたほどのものではなかった。そういうものなんだろうと納得する。 中華食べて…

『けものがにげる』上映について、打診をしていた某劇場にようやく電話できた。率直な感想をいただく。内容について実に的確な指摘であり肯定しかできない。質について自負するところはあるけど、映画は劇場に人を呼んでなんぼであることは確実。観ていただ…

川崎、ジャスミン、強風

川崎

考え事しながら買い物に出る。ラゾーナ、ゾンビ映画の舞台に絶対合うショッピングモール。目的のものを買って、ビックカメラで価格調査と称した物色。iPod shuffle安くなってる。でも今欲しいのはポータブルのCDプレーヤー。最近のはMP3も再生できるのか。AA…

界隈

はげしく寝過ごして一日がスタート。生活用品の買い出しに出るともう日が暮れてくる。半ば主夫なので仕方ない。挽き肉を買うのに、豚か合い挽きかで悩むことができるくらい主夫。にんにくは高くても国産のやつがおいしいということも知っている。夕食は挽き…

via FFFFOUND!

渋谷

イメージフォーラムに行って村上賢司監督『原色バイバイ』『月の裏側を走る』『俺に冷たい星』の8ミリ作品を観る。自分が村上さんを知ったのは99年のゆうばりで『夏に生れる』を観てからなので、それ以前の作品…と思ったのだけど、『俺に冷たい星』は以後の…

界隈、2/13

渋谷

今日のみの上映で、観たい作品二本の時間が重なってしまい、片方は宮益坂で片方は丸山町、苦渋の決断をしてシネマヴェーラに相米慎二監督『台風クラブ』を観に行った。スクリーンで観たことがなかった。ニュープリントとのことでキレイだったけど、先日下北…

渋谷、はがし中

今日は誰とも会う予定がなかったのでチョコもらえず。予定があったらもらえたという確証もないわけだが。去年はちょうど『けものがにげる』の仕上げ中で、スクリプター女子から頂いて、お返しをする前に組解散だった。などと書くと寂しくなってくる。同居人…

界隈、昨日

天気がいいので洗濯して、デジカメ持って所用に出る。陽がすこし傾いてきていて斜光が美しく、道路やら光沢のある壁に乱反射しているのをぼんやり眺めて、ささやかな感受性が盛り上がり、こういう光だけで映画一本撮れたらいいのにと思うが、照明部は理解は…

界隈、晴

界隈

自宅でもろもろ。たくさんある卵を消費するために蟹玉を作る。調味料は袋で売ってるやつだがなかなかおいしい。夜中にDVDを観て、日記書くためにブラウザ立ち上げた時点でロイ・シャイダーの死去を知る。R.I.P. 一向に電話がこない、忘れているとは思えない…

via WebПарк.ру

渋谷

イメージフォーラムのシネマテークで村上賢司監督『地獄便り』『集団自殺刑事』『川口で生きろよ!』を観る。人の作品で自分の記憶資源を掘り起こされたような感じがして刺激受けること多し。この感覚を忘れてはならない。 ふと思ったのが、最近表に出てくる…

大田区

夕方頃に突然ウェンディーズのハンバーガーが食べたくなって、というか、本当はバーガーキングが食べたかったのだけど、要するに肉多めのハンバーガーであればとりあえずの欲望は満たされるし、新宿に行きたくないので、肉感溢れるハンバーガーを供するとい…