2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢

ほとんど何もせず誰にも会わずひきこもって延々考え事をしていた六月、下北沢は主にその人口密度について苦手な町で、期せずして強制リハビリとなった観劇、プリセタの『ランナウェイ』、脚本家にお呼びいただき行ってきた。駅前劇場なので駅を出て徒歩二秒…

冷蔵庫に貼ってある

何事もなく六月が終わろうとしている、来年の六月まで何事もなく過ごせますように、本気でそうは思ってないけど

姫路、keychain

姫路で見た神輿

何かしら体調が悪いと書けばそれだけで日記が成立している感じがする。もしかして日記とは体調を書くものなのか。日記が成立、というのもそもそもおかしいし成立という言葉も好きじゃないのだけど。まあ治ったと思われた腰痛がまだ少し残ってたのでまた湿布…

チー坊の肖像

via チチヤス 語感からして甘酸っぱいヨーグルト・チチヤス、折りに触れて食べてきたが、このキャラクターに後ろ姿があるのを最近知って、少なからず困惑している。「チー坊」という名前の指すように、子ども、あるいは、牛乳をおいしく発酵させるのを手伝う…

フランスパン的な生地の中にチーズの粒を入れて焼いたパンに凝ってる。ゲーゼなんとか、名前憶えられない。 いつもはモンタボーで買うんだけど今日はホクオーという名前の店で買ってみた。モンタボーより小さい分安いが、やはりモンタボー最強説。 ホクオー…

界隈、くもり、携帯写真

歯医者の日、柔らかめの詰め物を取られ、治療の後固めの詰め物を入れられた。痛みはないので、このまま良好なら次回本番の詰め物を入れるとのこと。医師は担当が固定した様子で、通院を始めてからほぼ全員の医師に当たった自分としてはようやく落ち着く感じ…

界隈、昨日

天気がいいので洗濯して、ちょっと写真など撮りつつ散歩したりで日中はなかなか気分よろしく。夜、同居人と夕飯を食べて帰路、ある家の前で、ユニークな態勢で鉢植えの手入れをしているおじちゃんがおり、よく見なくても倒れていることは明らかなので声をか…

界隈

千葉の団地に住むある若い女優が巨大なクジラ型飛空挺の墜落事故に巻き込まれて死亡、その発端を探るために時間が巻き戻っていく過程で女優の生々しい私生活を覗き見るというR-15な夢をみた。派手なクラッシュシーンがあったりで結構スペクタクル。私生活の…

界隈

自宅。過去にワープロ専用機で書いたテキストが必要になって、確かコンバートしておいたはずだがと探すも、あまり必要のないものしかやってなかった。やむを得ずワープロ(CASIOのDARWIN)を引っ張り出してきて起動、フロッピーをあれこれ入れて確認してみる…

ブレインストーミングと称してネットで大量の画像と映像を見まくるがついつい脇道に逸れて帰ってこなくなるので常用しているウェブサービスのいくつかを遮断した。それでも仕事は進まない。本当は散歩に出て風に当たるのが一番ネタが浮かぶことは知っている…

界隈、昨日とか

修理に出していたビデオカメラが早くも戻ってきた。10日〜2週間かかると言われていたのに。サバ読みすぎでは? 交換されたものらしい、歯車やら金属製の部品が別に添付されていた。歯医者で抜いた歯を記念にくれたりするようなものなのだろうかと思ったけど…

界隈

伊参、蔵出し

蒸し暑くて目覚めると歯医者の予約の15分前。自転車で通院すると先週と同じ医者だった。担当医に決まったのかも。奥歯の穴の底をほじられて、「普通よりやわらかい」という詰め物をされた。もし痛みだしたらそれは穴に蓋をしているせいなので爪楊枝等で詰め…

界隈、蔵出し

新宿城と呼ばれているホームレスのコミューンへ人捜しに行く。同行者はTwitterで知り合ったbさん。アイコンにそっくりの顔をしている。 四ツ谷あたりの坂を上った高台にあって、外見はゴールデン街の建造物が20棟くらい密集した感じなのだけど、中に入るとオ…

界隈

ビデオカメラの駆動系の調子が悪く、もし素材取り込み中にテープを破損したらと想像するのがおそろしい、先手を打って修理に出すことにした。とっくに保証期間が切れているのは知っているけど、一応箱を引っ張り出してきて調べたら2002年の最新式だった。メ…

界隈

歯科医から処方された薬を飲み切った。腫れも引いて痛みもない。でも奥歯に大穴が空いてる。風邪もいつの間にか治っていたけど、ぶっちゃけ歯痛は風邪のせいじゃないだろか。穴を空けた意味があればいいんだけど。 何かの理由で家から出られない/出たくない…

International Color Awards - Sport

via Widelec.org

界隈