2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町、東銀座、下北沢

某番組の撮影。寒いと思って厚着してきたのにちょっと歩くと汗をかく。神保町の某社、わかりにくそうな場所なのでケータイのナビにメモってきたのが裏目、電波が届かないのか一向に動作せず、あやうく遅刻するところだった。某社のある部屋に入れてもらう。…

犬、夏

参考作品鑑賞三昧。部屋の中まで寒い。こたつがあるのにここ四年くらい出さないでいる。湯たんぽは順調。 明日撮影(取材)。早起きしないと…。

界隈

各種払い込みなど事務作業。参考資料漁りに図書館とビデオ屋。市の図書館は小さくて目当てのものがなさげ。CDやDVDの類いもない。でも小津の脚本集とかシナリオ年鑑とか意外と置いてる。こんど漁りに来よう。前に利用カード作ったんだけどなくしてしまった。…

これが怖くない人なんているの?

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=653175 きょうだいが送ってきた、「カピバラさんのホワイトさん」なる動画*1。戦慄。意外とカメラワークがいいのがまたムカつく。 *1:http://d.hatena.ne.jp/qti/20071114/p3

vi.sualize.us

http://vi.sualize.us/ 画像ブックマーク。UIデザインかっこいい。タグで分類、検索も可。でも画像を拡大表示するときにちょっと待たされるし、あのようなエフェクトは食傷気味というか、無駄に思えてしまう…。FFFFOUND!のほうがサムネールでかくてやる気出…

寝坊してあたふたと懸念事項仕上げ、各所に送信。 E.T.でエリオットが着てた下着、たぶんJ.E. MORGANてところのサーマルなんちゃらだと思うんだけどなあ。確認の方法を知らない。そしてMORGAN某のサイトが見つからない。 何が言いたいかというと、数年前に見…

1000 Frames of Hitchcock

1000 Frames of Hitchcock - Alfred Hitchcock DVD Wiki ヒッチコック作品のスクリーンショット画像多数。一作品につき1000フレーム抜き出してる。素晴らしい! けど大きな声で言えない!(via to)

東銀座

ネットで調べものしてたら突然カーネルパニックを起こす自分のMac。通算二度目。昨夜、iBackupでバックアップとってて、時間かかるのでキャンセルしたら、iBackupがフリーズしたので強制終了した。なんかそれから調子悪いような。先日換装したメモリやらHDD…

御茶ノ水

ENBUゼミで体験入学講座の講師、俳優志望のひとたちに演出をつけてみる感じ。体はあまり動かさないものの集中するので疲れる。 手伝ってくれたヒゲと地元で飯。先日の伊参もそうだけど、PFFみたいに作品一本提出するコンペではなく、脚本を提出して、賞に選…

日活撮影所(夏)

同居人、ドーナツ食べたくなったらしく、付き合って徒歩で最寄りのミスドに。写真撮りつつブラブラ行ったのでどんどん暮れてきた。駅前の再開発がガンガン進んでおり、ちょっと郊外に行くと、畑ナメののっぽマンション、みたいなサバービアな風景が垣間見え…

毎年ひとつずつ負けていく

屋外で長時間居ないとならない時に、ついにスパッツ的なもの(ズボン下とは言わない!)を履くようになったのは三十路に入ってからだったと記憶しているが(記録なんかしたくないよ!)、毎年何か、昔は自分にリミッターかけていたものを、主に冬場に規制解…

伊参、山車のようなもの

伊参で、スタッフの方よりいただいた「きび大福」*1、固くなってしまったので蒸してみようと蒸し器に入れたところ、溶けて崩壊した。しかしそれはそれでおいしくいただいております。フォークで。 「焼きバナナ」といえばフライパンでバターソテー、というの…

二階の窓から(伊参スタジオ)

伊参で撮ってきた写真のフィルムと、ついでに撮りっぱなしだったやつも一緒に現像に出す。30分ほどでできるスピードはいいんだけど、紙とは別にCD-Rにも焼いてもらったので、結構な金額。しかもスキャンが荒い。実はウチにはスキャナがないことをここで明ら…

月とキャベツ、衣装(伊参スタジオ)

東銀座

番組仕事の打ち合わせ。ディレクターN氏に仕事引き継ぎつつプロデューサーに紹介。タイトなスケジュールだがなんとかやってもらうことに。よかった。N氏、原作まんがに対する読み込みが自分より深い。負けじと自分も自説を披露してしまう。一時的に、いい年…

伊参スタジオ映画祭

実のところ、招待されて映画祭に行くのは二回目だったりする。初めては『シンク』の時の夕張。誇らしかったり楽しかったり少しの疎外感を味わったりするのは変わらないが、現地で知人にばったり会うということが格段に増えた。伊参が東京から近いということ…

11月18日、伊参スタジオで

伊参二日目

伊参短編セレクション『Kick My Sweet 13』上映、大盛況。観客の皆様、伊参スタッフの皆様、西や東の関係各位、そして新進の俳優たち改めキックメン、本当にありがとう。 報告は明日!ぶっ続けで慣れない運転して疲労困憊!

終わりました

開演前

伊参

11時集合、11時40分出発。関越通って16時ごろ伊参スタジオ到着。宿舎に案内してもらう。倉がある。変わった建築の母屋、養蚕をしていた時の名残とのこと。K谷監督と不良同行者、校舎で演出ごっこ。我々は一足先に温泉施設に。ぬくまって眠くなる。交流会、知…

コンビニまで20分

相談