2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿

新宿の怖そうなエリアに事務所を構えている友人より仕事のスルーパスあり。こういう仕事の振られ方のときはたいてい急ぎ。たまには急ぎでないお仕事もください。お金もください。 作業は結構なボリュームでありGWが潰れるが、もともと予定はないので全然OK。…

渋谷

渋谷にて初体験。赤面したものの収穫。どの分野でも作りたいものを作っている人はキラッキラしている。 友人より作業のスルーパスあり、明日打ち合わせる。

新宿、昨日

新宿

午前、週末のミスを解消すべく某サービスセンターに電話、なんとか事無きを得る。事無きを得たところで腹が立ってくる小心者。期限をサバ読んでるよな絶対。 午後から月末恒例の所用に出て、その足で新宿ニコンサロン、先日も書いた内野雅文展「車窓から」を…

新宿

等々力渓谷

同居人が等々力渓谷に行ってみたいというので随伴する。以前『新しい人』という映画を撮った時に渓流を探していて、近場ということでロケハンに行った以来(結局ロケは奥多摩のほうになったのだけど)。環八から等々力不動尊に入り、階段をちょっと下っただ…

多摩川あたり

社会人にあるまじき怠慢による失敗。同居人をも巻き込んでダウン(心が)。コンビニに三回行き、二人してコーラを大量に消費した。夕食は自分が作ってなんとか気分は中の下くらいに。 本サイトSmalllight.netにはNucleusというCMSを使っているのだけど、特に…

界隈、4/24、携帯で

水道橋

アテネ・フランセでカール・ドライヤー監督『奇跡』。田舎でプライドと信仰が絡んでドロドロしているはずなのに、一貫して清潔に見えるのはモノクロで淡泊な画面だからというだけではないはず。目を合わせずに会話する登場人物だからといってディスコミュニ…

水道橋、界隈、水道橋

film_still: La Pasion de Jeanne d'Arc

via film_stills: The Passion of Joan of Arc (Carl Th. Dreyer, 1928)

水道橋

昼頃mixi見てたら、元生徒が日記でカール・ドライヤーの映画を観に行くと書いており、その指で高速検索、アテネ・フランセで特集やってると知り、まだ間に合うということで予定を変更して行った。『裁かるるジャンヌ』。 中盤の山、ショックのあまり崩れ落ち…

界隈

アパートの共用通路の蛍光灯が突然つかなくなった。と思ったら朝の4時についた。12時間間違えている。朝の4時のことなんて知りたくない。 映画『櫻の園』リメイク、しかも中原俊監督がというニュースに驚き。先日観たばかりなので余計に。 http://www.sponic…

点景、遠景

点景、遠景、これは悲しいんです。中・近景っつうのはね、酔えるでしょ。幸福な家庭が点景に見えるなんて、泣けちゃうよな。幸福はすぐ目の前に見えなくちゃ。ロングショットだと、それを点にしちゃうわけですよ。こりゃ、いっくら明るいポンポンポンのメン…

昨日音を上げた上半身の関節のうち、特に右肩だけが痛む。思いっきり上方向に上げただけなのに。もうマウンドに立つ夢は諦めようと思う。 最近、小説が読めなくなってしまった。時間的な話ではなく頭が受け付けない。日記のようなものとか評論とか、インタビ…

界隈、昨日

昼過ぎから日が照ってきて、しばらくだらだらしていたが、夕方から同居人と散歩に出た。人口だけど小川が流れているので、それに沿ってだらだら歩く。すぐに暗くなってくる。上流から下流に向かう形で歩いていくと、鴨が二羽じっとしている、のを二回見た。…

界隈

界隈

三軒茶屋

元生徒である俳優たちと、ある女優の退院祝い。久しぶりの奴もいたりだったんだけど、グダグダ飲んできた。女優はすっきりと痩せていて、顔色もよさげで、心配なこともまだあるけどとりあえずまた会えたことが良かった。 昨日ENBUの作品集を観たのは、もしか…

三茶

ようやく去年関わったENBUゼミの作品を観れる気分になり、一気に観た。拙作『Kick My Sweet 13』含む三本。観なかったのはいろいろ理由があるのだけどつまらないので書きません。 『Kick〜』は去年11月の伊参で観て以来で、めったに自作を見直さないのだけど…

内野雅文1973-2008

2008年元旦に急逝した写真家・内野雅文の追悼展「Photo Document−Masafumi Uchino」が開催中。新宿ニコンサロンでは4月28日まで。以下に詳しい。 急逝した写真家・内野雅文さん追悼展−東阪7ギャラリーで故人偲ぶ(新宿経済新聞) - Yahoo!ニュース (キャッシ…

生活サイクルがめちゃくちゃ。頭がぼーっとして作業はかどらない。晴れたら洗濯して買い物に行って、撮れたら写真を撮って、帰宅して書こうと試みるの繰り返し。はずみがつけば仕上げまで早いんだけど、のってくるとさらに生活リズム崩れる。そうなると体力…

界隈

界隈、昨日と今日

昨夜、たまたま同業者のブログを見つけ、熟読してしまい、いろんな意味で妙に興奮して眠れなくなり(モニタで真剣に読むと視神経を酷使するのか)、布団に入って目をつぶると、全く関係ないにも関わらず、ウェブブラウザのブックマークを全部消したい衝動に…