市販のホットケーキの生地にバターと塩を入れると、焼き上がりが柔らかくなっていわゆるパンケーキ風になると知った。夕飯には同居人レシピでチヂミ作ってもらった。二食連続粉ものだけど反省はしていない。チヂミは研究の余地がある。
よく海外のミュージシャンがMySpaceのページを持ってるけど、MySpaceのプロモーションて本当に有効なのかしら。自分のサイトにいくらでも視聴とか仕込めるのに。SecondLifeがバッキバキにいけてる、というくらいにわかには信じがたい。SNSの横のつながりで親近感がわいたりするのがいいのかな。ビョークに親近感とかいらないだろう。
そういえばビョークの『Innocence』という曲で、画像合成用の素材と音源を配布して一般公募のPVコンテストというのをやってて、最終選考に残った作品はほとんど3DCGとかレイヤー合成みたいなアニメーションだったんだけど、一本だけ実写のやつがあった。明らかに日本の風景で、どっか郊外の自宅周辺と思われる場所でいろいろ工夫して民生ビデオカメラで撮ってた(国籍は韓国になってたけど)。すごい親近感がわいて応援してて、あれを残すとはビョークさんもわかってらっしゃると思ったんだけど、結局落ちてしまった。通ればビョーク自身も参加してそのアイディアをもとにリメイクするという話で、日本の片田舎からアイディア一発で世界デビューするディレクターが出現したかもしれない。夢のある話。