大事なメールが、借りているサーバの迷惑メールフォルダにひっかかっていて届いていなかった。あぶない。これまでは普通に届いていた相手なのだけど。なんとか締め切りに間に合ったから良かったようなものの。サーバのスパムフィルタが件の相手をスパムと学習してしまったのだろうか? 自分はそんなふうに教えてないですよ!
ドラマ『有閑倶楽部』観た。そんなに熱心な読者ではなかったけど、あの時代の少女まんがにはそれなりに思い入れがあるので、なんというか、まあ、もう観ないと思う。魅録を主人公に、というか、誰か一人をメインに据えるとうまくいかない物語なのだろうと思った。少なくとも魅録は主人公になりえない役回りだし、そもそも彼らは我々庶民には手の届かないくらいの(本物の)セレブであるはずで、わかりやすく庶民的な一面を見せられても困る。近年はありえない設定をコント風のデザインで処理してしまうと上滑りして見えるようになっていると思う。他の理由もたくさんあるけど自重。美波がよかったので別の作品も観てみたい。
働きマン』は少ししか観られなかったので何とも言えないけど、同居人が良かったと言ってた。安野モヨコの作品は『ハッピー・マニア』『jerry in the merry go round』『さくらん』が映像化されているけど、個人的にはどれもあまり好みではなかった。もっと安野モヨコのダイアログや独特のリズム感を殺さずにうまくやれる方法があると思う。