Caisse Resonante Live 2007 @ 江古田Buddy

映画音楽をお願いしている侘美秀俊さんの主宰する室内楽団、カッセ・レゾナントのライブに行く。侘美さんとは『晴れた家』からのお付き合いで、一緒に映画をやっていつつも同時にファンなのです。
ライブもできる限り聴きに行っているのだけど、今回ついに映画のサントラを演奏していただいたのだった。『けものがにげる』のやつ。普段デジタルで圧縮された音しか聴いてない耳に、ダイレクトに弦の音がくるここちよさがすごい。ダメ耳を通り越して直に細胞にくる感じ。けものは30分の作品にしては多めの曲数を使っているのだけど、丁寧に編曲してもらっており、組曲・けものともいえる曲に仕上がっていた。監督冥利につきる。もう次の作品の音楽は絶対生。生で決定。生大好き!
七里圭監督『のんきな姉さん』のメインテーマがとても好きで、あの映画の、一面の雪原の画とともに、すうっといつのまにか侵入されている感じ、あの感じがなんとか脚本を書くこの体に乗り移らないかなあ、などと思う。
こんどユーロで『眠り姫』という作品(自分は秋葉原の「初演」で観た)を上映する七里監督が会場におられたのでちょっと挨拶した。初対面なので喋りがグタグタ、何を言っていたかわからなかったと思う。申し訳ない。

のんきな姉さん [DVD]

のんきな姉さん [DVD]

メインテーマ必聴。サントラCDも出てる。晴れた家』収録。レンタルDVDには入ってないのが申し訳ない。侘美さんの音楽によって作品のトーンが決定された。