Clipmarks→Bloggerで個人的スクラップブック

さいきんはいろんな画像ブックマークサービスがあって、それぞれに一長一短があり、収集には向いているものの分類してギャラリー化したり後で掘り起こすのがめんどくさい感じがする。サムネールが並んでいるのは見栄えはいいけどやっぱりフルサイズの画像がいきなり見たいという欲望もあり、どうしたものかと思っていた。ブックマークしておいても結局言葉で探し直さないとならないわけで、「見て思い出す」ということが難しい。
アカウントとったまま放置してあったClipmarksをしばらくぶりに覗いたら、最初からあったんだろうけど気付かなかった機能「クリップをブログに投稿する」というのがあって、試しにBloggerのアカウントを一つ作ってやってみたところ、これがかなり便利。
画像をクリップすると横幅400px程度の大きめのサムネールが作られるんだけど、例えばfilm_stillsなんかのように連続性のある画像でもその順番通りに並べたままクリップでき、そのままブログにポストできる。もちろん参照元パーマリンクも保持している。Bloggerの他にWordpress、Vox、Livejournal等選べるのだけど、簡単かつプライベートモードにできるBloggerにした。Clipmarksのプライベート→Bloggerのプライベートが可能なのが大きな利点。ほぼ完全に個人参照用のスクラップができる。
あとはBloggerのテンプレートを1カラムのやつにして、AutoPagerize+LDRize導入すれば快適参照。キーボード操作だけでガンガン画像を見ていける。
Bloggerは同じGoogleのサービスであるPicasaに画像をしまっておく仕様になったみたいで、つまりかなり大きな画像でも貼れる(長辺800pxのサムネールが作られる)。けっこう軽くて見栄えのいい個人用参考資料集、重宝しそうな感じ。
あとはGoogle NotebookからそのままBloggerにポストできたりしたら言うことなしなんだけど。