最近

今日は日記に書くことないので最近のひっかかりを思い付くまま。

  • 「告白というエンターテインメント 村上賢司映像個展」

http://www.imageforum.co.jp/cinematheque/909/index.html
観に行く。日程が飛び飛びなのが逆にありがたい。

  • instapaper

http://www.instapaper.com/
暫定的にブックマークしておくツール。Google Bookmarkみたいな分類はできないけど、個人的にはそもそも分類していないのだからこちらががぜん使いやすい。

言いっぱなしなのがいい。まとまった文章を書く力は鍛えられないけど別の楽しみがある。

  • 横浜にショートフィルム専門映画館

http://tan-pen.jp/blog/2008/02/post_127.html
貸し箱なのか?ということ。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w61ca/index.html
昨日店頭で見て質感が良かった。当然黄色がいい。防水だしカメラの画質もそこそこだし、今求めている機能がほぼ満たされている。ソニエリW61Sも気になるけど、携帯電話って折畳み式で形が完成していると思う。

ちょこちょこと進めていたものが今ラスボス。もう終わり?という感あり。楽しかったけど短い。

  • 『CASHBACK』

映画『フローズン・タイム』の元となっている、同監督の短編をネット上で観た。教科書通り、という印象。スクリーンで観たらまた印象違うのだろうけど、あれが国際映画賞を獲る短編の基準なのだとしたら、そりゃあ我々は獲れないわけだと思った。クオリティの話ではない(そりゃまあちょっとはあるけどな!)。30分以内で語れるものって何かという考え方が根本的に違う。ドラマではなくビジョンという感じ。正直、間違った方向のものを撮ろうとしているという感はあれど、傾向と対策練ってウケそうな作品を撮ろうという気はない。長編のパイロット版、という考え方を今までしたことがなかったわけだけど、同じ作品を二度撮るなんて、よっぽどのことがない限りしたくないなあ。他にやることがあるはず。