今日は誰とも会う予定がなかったのでチョコもらえず。予定があったらもらえたという確証もないわけだが。去年はちょうど『けものがにげる』の仕上げ中で、スクリプター女子から頂いて、お返しをする前に組解散だった。などと書くと寂しくなってくる。同居人がなぜか職場からたくさんチョコを貰ってきた。女子高かよ。
その同居人が、彼女の甥にあたる子にまでチョコを発送していたんだけど、夕方にその子からウチにお礼の電話がかかってきた。聞き覚えのない声だったが、もう声がわりしているのを忘れていたのであって、名刺を配った誰かだろうかと敬語で名前を聞き返してしまった。すぐにわかって謝ったのだけど、逆に自分のほうが緊張してしまって(彼と電話で話すことなんてめったにないし)、用件だけ聞いて電話を切ってしまった。おかげで高校合格おめでとうと言うことを忘れてしまったのだった。