藤沢、鎌倉、逗子

早起きしてシナハン行ってきた。『シンク』と『けものがにげる』で行き尽くしたわけもなく、実は江ノ電に乗ったことがなかったし、歩いて路地とか回ったことなかったので。坂道が多いのでくたくた。体なまりまくり。ネタ探しにカメラを持ってうろついていたら中学生にすれ違いざま「キモーい」と言われた。ええまあ確かにそうかも知れませんが。通報されなくて何よりです。
西湘のほうは観光地でもあるし、高級住宅街もあったりで、大きな通り沿いはイメージ通りなんだけど、人がすれ違うのがやっとの細い路地を入ると、古民家をキレイに使っている住宅が突然あったりする。小さな庭にはたいていテーブルと椅子があって、サーフボードとかボートの残骸が置かれていたり。隠居するには郊外に向かうんじゃなくて、町の隙間隙間に入り込んでいくようなイメージを持った。路地はちゃんとした生活道路なのだなと思うものの、大きな家具とか運び込めないんじゃないだろうか。ともあれ歩き回った甲斐あって少しヒントを得た。シナハン行って後悔したことはないのだから、もっと早く行動すればいいのに。本当に。


逗子市の狭いところを歩き回って写真を撮り、小旅行気分なところもあるのでおみやげを買い、鎌倉に戻ってかねてより気になっていたイワタコーヒー店のホットケーキに挑戦。座った瞬間に「ホットケーキなら20分ほどお時間かかりますが…」と言われた。実際結構待ったけど確かにおいしい。形から想像するに、鉄板の上に丸い型を置いてその中に生地を流してるんじゃないかな。炊飯器でホットケーキを作ったことがあり、時間がかかるのと焼き目のカリカリ感が似てたので。もちろん生地は天地の差だけど。