アパートの共用通路の蛍光灯が突然つかなくなった。と思ったら朝の4時についた。12時間間違えている。朝の4時のことなんて知りたくない。
映画『櫻の園』リメイク、しかも中原俊監督がというニュースに驚き。先日観たばかりなので余計に。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/04/22/13.html
出演者の写真を見て配役を予想するが、「杉山」役は誰になるんだろう。「城丸」も気になるけど「杉山」。アルゴの『櫻の園』ではつみきみほが演じていた。
当時のつみきみほのような、ボーイッシュというのはもう死語っぽいけど、性別が希薄のようでいてもやっぱり女子みたいな、独特の存在感を持った、10〜20代の女優を知らない。脚本が刷新されているとのことだし、キャラクター付けも変わるんだろうけど、あの映画の奇跡みたいに完成された構成のなかで異物として振る舞えるような個性の人だったらいいけど。
もっとも18年も前の映画なので、今撮るならば、不良少女という設定自体が成立しにくいだろうし、ボーイッシュだって死語なので(非常に若いころから女性性と向き合わざるを得ないみたいな)、どう演出されるのだろう。公衆電話に10円玉を入れてた時代なんて信じられるか?
期待しつつ以下も気になった。関西の熱に弱い。
http://www.co2ex.org/2008jyouei/tokyo/index.html