社会人にあるまじき怠慢による失敗。同居人をも巻き込んでダウン(心が)。コンビニに三回行き、二人してコーラを大量に消費した。夕食は自分が作ってなんとか気分は中の下くらいに。
本サイトSmalllight.netにはNucleusというCMSを使っているのだけど、特に不満はないものの煩雑であることは確かで、一回全部チャラにして一から作り直したくなっている。ろくに更新もしないくせに、というか、あまり更新しないがゆえ情報も多すぎるし、見た目すっきりさせたい。とりあえず必要なログを、汎用的であると思われるMT形式に書き出し、別のCMSツールで読み込めるかどうか試そうと思い、エクスポート。したら異様にファイルがでかいので、何かと思えばトラックバックスパムが何千とあることに気付く。非表示にしていたので自分を含め管理者の誰もチェックしていなかった。このままでは別CMSが読み込めないし、4MBのテキストファイル開いてスパム部分だけ削除、とか埒があかぬ、仕方なくNucleusの機能で削除することに。
トラックバック全件削除のメニューがなかった。
一画面30件ずつ地道に削除、指がつる。これもまた怠慢による失敗。ダブルで。