五反田

昨日までひたすら素材チェックと構成台本書き。今朝方何とか先方に送信。バタリ寝。
チェックすぐに帰ってきて、大筋でOK、このまま進めることに。一安心して、別件の素材取り込みとかはじめる。なんかテープのコンディション悪い、保存にも気を使わないとなあ。
夜、旧知の知人より呼び出しあって、やけに良さげなイタリアンな店で食事しようとのこと。そんなことはめったにないので、何か重大発表でもあるのかと本気でドキドキしながら同居人と一緒に向かうと、何もなかった。おいしい料理を普通に飲食した。なにもなくてよかった、あるいは、なにもないのがよかった。新潟の白山神社で祀られているのは菊理媛神(くくりひめ)なのであって、「女性の神なのでカップルで詣でると嫉妬されて別れる」というのは都市伝説だそうな。なんだその豆知識。
明日も編集。