次の編集を始めるためにデータ整理。先日終わった仕事のデータもしばらくとっとかないとならないので、それ以外のデータをあっちへやったりこっちへやったり、容量パズルしてなんとか一つのHDを空ける。さいきんは1Tのディスクが二万円切ったという話を聞いたけど本当だろうか。もう一個くらい外付け欲しい。
夜から友人とメシ。利便性考えて近所のファミレス。今の二十代の趣味嗜好がよくわからないという話。酒も煙草も車も女もやらないらしいとか、今四つ並べて書いて非常におっさんくさいと思ったけど、まあつまり僕らはおっさんなわけです。病気になったり死んじゃったりする人もいて然るべき年代になってきたよなあ、などと、しみじみではなく事実確認として語る。
母は無事退院して自宅に帰ったとのこと、電話にて。