天気がいいので洗濯して、ちょっと写真など撮りつつ散歩したりで日中はなかなか気分よろしく。夜、同居人と夕飯を食べて帰路、ある家の前で、ユニークな態勢で鉢植えの手入れをしているおじちゃんがおり、よく見なくても倒れていることは明らかなので声をかけた。受け答えがぼんやりしていて強い酒の匂い、幸い脳とか腰とかが原因でないらしく、家に到着したところで腰がくだけた様子。たまたま通りかかった男性と二人しておじちゃんを抱き起こし、家の鍵を開けて框に腰掛けさせた。猫が二匹様子を窺いにきたが同居の人はまだ帰宅してない(一人暮らしには見えない)様子、長居もなんなので、気いつけやほんまにー、とインチキ関西弁で言ってその場を辞してきたが、帰路の続きを歩いていると、今度は自らの腰がキリキリと痛み出した。急に変な力の入れ方をしたので腰にきてしまったのだった。
おじちゃんはガッチリとした人でかなり重く、不用意な態勢で持ち上げた自分の不注意っちゃあそうなのだけど、そういえば通りがかりの人も、自分が非力そうなのをみて哀れに思ったのかもしれない。おじちゃんは大事なさそうでよかったけれども、自分としては前傾姿勢がとれないくらいじわじわきてる腰痛を抱えてしまって、本当に今月はついてない。風邪+歯痛+金欠+腰痛でろくに映画も観てなければ仕事も進まないダメ月間。