何かしら体調が悪いと書けばそれだけで日記が成立している感じがする。もしかして日記とは体調を書くものなのか。日記が成立、というのもそもそもおかしいし成立という言葉も好きじゃないのだけど。まあ治ったと思われた腰痛がまだ少し残ってたのでまた湿布した。
マトリックスの最後のやつをTVでやってたので流し観した。同居人がセリフが難解だといって寝てしまった。自分的にはすんなり入ってきていたのだけど、そういや1と2を観てないとわからないかも。いや、それにしても中盤まで説明セリフ尽くしでたるいっちゃたるい。本来あのような落とし込み方をしたいがために書かれた映画じゃないんだろうなとか思う。今過ごしているこの世界のほうがウソだから存分に壊していいという話ではダメだったんだろうか。反転した現実のなかで自らの分身とか鏡像が活躍するという話に弱い。
もう今月も終わるけどリアルのこの体はあいかわらず動きが鈍い。日記もオチない。