暑くて目が覚め、汗でいろんなところが湿っていたこともあって洗濯を一気にやる。昨夜日記を書いた後歯を磨いたら詰め物がとれてしまったおり、気合いで元に戻したのはいいがやはり不安、歯医者に予約をとって行く。ちゃちゃっと直してくれてお代もとられなかった。日用品を買って帰り洗濯の続きをするが、しばらくして遠雷が聞こえる。夕立が来そう。暑さのおかげで朝に干したものがもう乾いているのでこれらを取り込み、半乾きのものは仕方ないのでギリギリまで干す。雨の匂いを合図に全てを取り込んで事無きを得る。雷が近いようなのでMacの電源を抜いて本を読んだりした。
夕立は夕立らしくすぐに止んでまた酷暑、短篇.jpで新作の配信が始まったので観たりする。夕方、蕎麦のようなものを食べたいが同居人と意見が合わず、間をとってマクドナルドに行く。週末のせいなのかお盆(?)のせいなのか結構混んでいて、前に同じマクドナルドでの情景を書いたことがあるけど、今日もまたユニークな人がたくさんいた。おまけのおもちゃで盛りあがっている中国人女子たち(電話は日本語)、坊主に近い頭を必死にセットしているガッチリとしたたぶん女性、甚平と「ROXY」Tシャツの主婦二人組は両手いっぱいにハッピーセットを買い込んで威勢よく煙草を吸いながら夫たちと待ち合わせしている。隣でやかましく話されている中国語よりタガログ語の響きのほうが若干好きだな、などと思いながら自分は同居人に「ぐるり問題」の経緯について話したりしたが、今日はオチがないので書けない感じ。中国人女子は異様に尻が大きかった。