午前中にガス機器会社の人が風呂釜を交換しに来るというので早起きして玄関から風呂場までの動線を作った。邪魔な物を避難させて遊んでいるコードを養生テープで固定し掃除機をかける。ちょっとした作業なのに汗だくになる。最近気付いたことだが、どうも首の後ろに汗をよくかくようなのだ。夏に冷房の効いた喫茶店に入ったサラリーマンが、上着を脱ぎお冷やを一気飲みしおしぼりで顔、次に首の後ろを拭くが、今まで何故あんな場所を拭くのかわからなかったのだけど、最近わかりました。加齢です。
約束の時間から二時間遅れてガスの人が来て、若いあんちゃんだったがやはり汗だく。首にタオルを巻いていたのでこっそり自分も真似した。風呂釜の下は、少なくとも10年は放置している汚れで大変なことになっているので、モノが搬出された隙に掃除しようと思っていたのだけど、それも作業のうちとのことであんちゃんがやってくれた。じゃあまあその隙に自分は自分の作業をして、ちょっと快適なシャワーとか可能な環境になったのだった。写真は後に発見した誰のものかわからないヘアピン。
風呂釜交換が押したので結構急ぎ、簡単にメシ食って部屋を元通りの状態に戻し、歯医者に行く。土台に銀歯を被せてもらってとりあえず懸念の患部治療は完了した。ところが医者の本分なのかビジネスなのか、新たに4箇所の治療を勧められる。もう抜歯とかブリッジとか下手すりゃインプラントとか大手術ばかり。仕方ないので浅い虫歯を治すことにしたけど、断っておくが、自分は歯医者が大嫌いで可能な限り行きたくない。なるべく早く縁を切るためと自分に言い聞かせる。
寝不足と発汗と無駄な緊張で疲れて、気がつけば大事な上映をすっぽかしていた。メールして詫びる。夜に同居人と焼き鳥を食べたけど歯は調子いい、シャワーの出もいい。日記でも書こうと思っていたところに地震