たまってた洗濯物を全処理して歯医者。奥歯の治療は終わったので(まだ親不知が残っていると言われているけど)今日は前歯のちょっとした虫歯の治療。ついでに歯の色素汚れをとってもらう。ものすごい音をさせて表面を削られたのだけど、削ってないのだという。よくわからないけどこれでしばらくは、さわやかな笑顔を提供できるようになった。笑う機会があればの話だが。
汗だくで帰宅して既に乾いた洗濯物を取り込んだりしていると、お昼のニュースで、赤塚不二夫の告別式。タモリが弔辞を「読んで」いて、抜粋だったから少ししか聞けなかったのだけど、先にも引用した最後の言葉にグッとくる。後に全文を読んだり動画を観たりして本当に涙が出そうになってしまった。原稿は白紙だったという話は本当なのかわからないけど、二人の関係を知らない誰の心にも響くだろう素晴らしい弔辞だった。
以前読んだ対談集で、二人の対談の締めに赤塚本人の葬式の話になった。『あんたのとこの葬式もメチャクチャだろうからなぁ。……楽しませてもらうよ。』というタモリの発言で終わるのだけど、実際はメチャクチャじゃなかったように見えた。いや、でももしかしてあれは、最初に芸を見出してくれた人に最後に見せうる、「恩人の葬式で弔辞を読むタモリ」をタモリ自身が形態模写するという、一世一代のネタだったのかもしれない、などと想像した。
その後は部屋の温度調節にかかりきりであまり仕事も進まず、腹いせに凝ったカレーを作った。ひたすらにタマネギを炒めているとどんどん気分が沈んできて逆効果だった。メールさえうまく書けない。小さいゴキブリに数度遭遇し戦々恐々としている現在。