ふとテレビをつけたらやっていたTBSのドラマ『歓喜の歌』がとても良かった。海が抜けるロケ地いいなと思ったら案の定小樽で、あの印象的な坂道は小樽にロケに行くと誰もが撮りたくなるらしい。助監督のクレジットに知ってる名前を発見、元気でやってるみたいで何より。
出かけようと思ったら夕立がきて、さらには集中豪雨+雷。頭上にずっと雷雲があって動かないようで、どこか一定の場所に落雷しまくってるようだったので、ビデオカメラで20分間撮った。音がしょぼい、マイクを外に出しておくんだった。
寝転んで荒木経惟の喋りをまとめたみたいな本を読んでいたら眠ってしまう。新潟駅で各駅停車の新幹線だけが2番ホームから出るように変更されたらしいので慌てて走って行き、乗り込んだら出発した。でもアナウンスで、これは普通の信越線だということがわかり、仕方ない、豊栄で下りて、新潟にとんぼ返りしようとするのだけど、豊栄駅はガラス張りの近代的な駅に様変わりしていて、西日がギラギラ反射しているのがカッコよかったのでデジカメを取り出そうとしたところで目が覚めた。
買い物に行けなかったのでありあわせのもので夕食を作った。