週末から同居人の体調が悪かったが今日はちょっと回復したのかテンション上がりぎみ。自分は自分で完全に昼夜逆転してしまって、なんとか明るくなる前に眠ろうとするのだけど無理、起き出してまんがとか前に書いた脚本など読み出してしまって結局すっかり明るくなる。夕方まで使い物にならない。
ようやく使い物になる夕方、雨の中買い物に出て「山形のだし」なるものを見つける。きゅうり等いろいろ刻んで混ぜただけ、のように見えるが試しに買って、冷奴にのせて食べたら結構おいしい。特集な漬物とかではなく自宅で作れるらしいのでこんど試してみるつもり。柚子胡椒ちょっと混ぜたらうまそう。
先日漬けた梅酒は、梅の実がしわしわになって浮いてる状態、底にはまだ少し砂糖が溶け残っている。毎日(!)瓶をゆすって糖分を混ぜているのだけど酒には全然色がつかない。冷暗所保存がよろしいと書いてあったが梅見たさに普通に台所に置いていたのがまずいのか。しかし仕舞っておく暗いところもないので新聞紙で包んでいる。
「嫌なことがあっても自家製梅酒を見ていると忘れられる」
ハッ。
別に疲れているわけではない。