新宿、表参道

qti2010-02-05

  • 佐原宏臣写真展『何らかの煙の影響』@新宿third district gallery
  • Suzuki Takayuki Art Exhibition with TENKI 『重【é】』@南青山PLSMIS

に、行ってきた。両方とも学生時代からの友人の展示。『兄兄兄妹』のDVDを持参したのだけどスズキくんには会えず。スタッフの人に託すのもなんなので次の機会に。手渡ししたいもの。
こっそり観ようと行ったにも関わらず新宿のギャラリーには佐原がいて話し込んでしまった。しばらく会っていなかったので時間を埋めるような話と、何故か沖縄の日蓮宗の話。葬式にまつわる写真だったので、学生時代のことをちょっと思い出す。荒木経惟の写真集「センチメンタルな旅/冬の旅」を見た自分が、一人で撮ってるはずなのに荒木本人が写ってるのおかしいやんけ、みたいなことを言ったら、佐原が「いや、写真というのはな…」などと語りだした。内容までは忘れてしまったけど。ドキュメンタリーの嘘とか、編集とか、そういう話。ああそうか、写真を撮ることも並べることも編集なんだよな、などと思うところあれど、自分は結局近親者の死を客体化して編集することはできなかった。TVで『崖の上のポニョ』を観て(劇場以来三回目)、リサが不在になる以降の「あの世感」にまたも総毛立ち、唯一茶化せるのは自分の死だけなのかもしれないとも思う。


明けて本日2月6日、シネマテークたかさきにて映画『スラッカーズ』の上映、舞台挨拶に伺う。お近くの方は是非。
http://smalllight.net/index.php?itemid=702
画像は「何らかの煙の影響」より拝借(いいタイトルだな!)