多摩川

瀬尾くんからメール、多摩川で仲間とBBQやってるから来ないかとの旨、久しく会っていないので、少しだけ顔を出す。旧職場の仲間という人たちからビールや焼肉をいただく。恐縮しいしい、瀬尾くんと近況とか、横井庄一が25年間縦穴に籠っていた話などをする。最近読んだ、昭和の50人の生き様が書かれた本に載っていたらしい。50人もいれば2〜3人はひっかかるとのことだった。
帰省していた同居人からメール、僕のきょうだいの子ども(最近生まれた)の写真を送ってくれた。生まれたての写真に比べるとずいぶん人らしくなってきていて、目が結婚した相手に似ている気がする。3月に生まれた知人のカメラマンの子どもの写真は、生まれたてなのにカメラ目線だった。きょうだいの子は普通に目を伏せていた。二人は同級生ということになるのか、と思ったが、よく考えたら一学年違うのか。