mixiの規約改訂にともなってひと騒動あり、嫌気がさして本気でやめるという「マイミク」の方がおり、自分はその人の日記が大好きなのでやめないで欲しいなあと思う反面、mixiだけで名文の日記を書きまくる重要なユーザのおかげで、それを読みたいがあまりmixiをやめられない自分もいたりで、いっそみんなでやめてしまえば未練も残らないのに、なんだかなあという思い。というかmixiで重要な発表をするのをやめて欲しい、誰が死んだとか生まれたとか、ログインしなければ教えてもらえないわけですよ。もちろん僕には特に知らせる必要のない情報もあるんだろうし、日記の情報が届く範囲の人になんとなく知っておいてもらいたいことも書かれているわけなんだろうけど。
いや、「知っておいてもらいたい」という意識さえないのかも。独り言を言うのに限りなく近い感覚。
いつのまにかmixiというサービスは生活の一場面としてフェードインしてきていて、本当に気軽に愚痴だの報告だのみんな書いているわけで。少なくとも「外」でブログなり書いている人は匿名の誰かに読まれることを意識しているはずで、mixiは友人だけに向けた独り言という10年前なら考えられなかった新しいコミュニケーションを発明した(発明じゃないか、翻訳?)わけで、もう定番ライフスタイルの創始者としてどっしり構えて、商売っ気なんか出さずに淡々と交通整理を続けてくれれば素晴らしいと思うのだけど、まあ商売としてやってるわけなので無理なのでしょうね。ただ本当に大事にすべきは閉鎖的コミューンの中でオレだけに向けられた名文日記を書いているユーザであることは確かで、こういう人の文章を読めなくなったらもう本当にログインする意味がない。
まあその「マイミク」氏の意志は固いようで、とりあえずログが消えるのはもったいないので、ネットで知った某ブログサービスへのデータ移行の方法をメールした。自分もひとつアカウントをとって本当にインポートできるか試したんだけど、何故かエラー表示のようなものが出てうまくいかない。いずれ何らかの方法でログの吸い出しに成功したら、mixiの日記をココのRSSに変更しようと思っている。