ブレインストーミングと称してネットで大量の画像と映像を見まくるがついつい脇道に逸れて帰ってこなくなるので常用しているウェブサービスのいくつかを遮断した。それでも仕事は進まない。本当は散歩に出て風に当たるのが一番ネタが浮かぶことは知っているのだけど、こういう日に限って雨。あえてずぶ濡れで歩くのもいいものだけど、この年になってずぶ濡れていたら通報されかねないので自重する。
三年に一回くらい、帰路、突発的大雨、この後予定がないという「ずぶ濡れ可」な状況に遭遇することがあり、この時ばかりは躊躇なく濡れて歩く。いつそういう状況になってもいいように、バッグにコンビニ袋を畳んで入れてあったりする。携帯電話と財布とネタ帳を保護するため。
子どもというのは水をぶっかけると異様に興奮するものだけど、本当は大人だってそうなのだと思う。濡れたら困るものが増えていくというのが大人になるということ、と強引に〆。
夜、同居人が景気付けにと大量の餃子を作ってくれた。二人で全部食う。